愛媛県松山市の英会話教室 Expression(エクスプレッション)マンツーマン英会話

blog

ブログ

年末の大掃除は日本だけの習慣??

2023.12.07ブログ

こんにちは

今回は、年末に行われる大掃除の習慣について、日本とアメリカとの比較をしてみます。

(毎年、大掃除をしないで済むように、日々、少しずつ片付けたり整理整頓しておこう!!と思うのですが、有言実行できておらず、焦り出す始末です…。「今年の汚れ、今年のうちに〜」っていうクリーナーのCMって心に刺さりますよね。名言ですw ふと、年末の大掃除って海外の人もやってるのかな?と思って今回のブログにしてみました)

日本では年末に「大掃除」として知られる、家や職場をきれいにする習慣があり、
1年を振り返り、新しい年に向けて家や職場を綺麗にすることで感謝を表し、新しい年のための準備をするという意味かと思いますが、このような習慣は日本独特のものなのでしょうか🧐?
(すみません・・・感謝の気持ちはと言うのは私には欠けていて誇張した表現です。本心はスッキリ気持ちよく新年を迎えれたらいいよね、ぐらいです笑)

講師に質問したところ、アメリカでは「Spring Cleaning(スプリングクリーニング)」と呼ばれるものがあります。これは主に春に行われる家の徹底的な掃除で、冬の間閉ざされていた家をきれいにする習慣です。このスプリングクリーニングは、家の中の埃や汚れを取り除くことや、衣替えのタイミングで新しい季節を迎える準備をする意味があるそうです。

ですので、もし年末の大掃除を英語で表現するなら、”year-end cleaning”が適しているようです。
是非、英語学習の1つとして日本で年末の大掃除を行う理由を”year-end cleaning”を使って説明することにチャレンジしてみて下さい🧹🧼

他の国ではどうなのか少し調べたところ、年末や特定の時期に家をきれいにする習慣は、日本だけではなく世界中に存在していました。それぞれの文化や地域によって異なる時期や方法で行われていますが、新しい年や季節を新鮮な状態で迎えるという共通の目的でした。

年末に大掃除を控えておられる皆さん、、、
お互いに無理しすぎず、ほどほどに頑張りましょうw😅


pagetopへ
Expression(エクスプレッション)マンツーマン英会話

〒790-0003愛媛県松山市三番町5丁目13-10
リパップビル702

089-961-4418

OPEN 火曜~金曜12:00~22:00 / 土曜日12:00~21:00
CLOSE 日曜・月曜・祝日

  • Facebook
  • Instagram
  • LINE

(c)Expression.