今日から梅雨明け! 夏のBBQを楽しみましょう!
2023.07.21ブログ
こんにちは
毎日暑いですが、松山市も梅雨が明けて本格的な夏がはじまりますね!
夏で思い浮かぶのがアウトドアの一つにBBQがあります。
近年は日本でもキャンプブームでBBQは夏だけではなく年中楽しまれている方も多いですが、
今回はアメリカのBBQ文化について、その歴史から少しお話してみようと思います。
【BBQの起源】
BBQはアメリカの伝統的な食事形式であり、その歴史は先住民の時代までさかのぼります。彼らは動物の肉を木製のフレームでゆっくりと調理し、これがBBQの原型となりました。それ以来、アメリカのBBQは地域ごとに様々なスタイルを発展させ、今日では全国的な象徴的な食事形式となっています。
【アメリカの家庭でのBBQ】
アメリカの多くの家庭には、BBQを楽しむためのグリルが設置されています。大きな庭がある一戸建ての家ではもちろん、アパートやコンドミニアムのバルコニーにも小型のグリルが見られます。これにより、気候に関係なく一年中BBQを楽しむことができます。
義理の両親の家にもBBQグリルがありました!
BBQ用のグリルや鉄板がありましたが、日常的に使っていました。
例えば朝ごはん用のベーコンを外にある鉄板で焼いていたり、晩御飯のお肉はBBQグリルで焼いていました。
(写真は義父です😄)
このようにBBQは夏だけのものではありません。
冬でも、アメリカではグリルを使ってステーキを焼いたり、ホットドッグを作ったりします。これはアメリカの食文化の一部であり、”winter grilling”(冬のBBQ)とも呼ばれます。また、特定の休日、たとえばスーパーボウル(アメリカンフットボールの決勝戦)の日などには、BBQが行われることがよくあります。
日本では、夏といえばBBQ!!というイメージが強いので、今回お話させていただきました。
キャンプやBBQを楽しむ際は、一つひとつの行動や物の名前が英語で表現する時はなんていうのかな?と考えてみるのもいいですね。
キャンプやBBQに誘われた時は
「Can I bring something?(何か持って行った方がいいですか?)」や、
状況にあわせた語彙で、
「grill(グリルする)」
「marinate(マリネする)」
「charcoal(炭)」
「Could you pass the ketchup, please?(ケチャップを取ってくれますか?)」
「These ribs are delicious!(このリブは美味しい!)」などのフレーズも便利ですね!
講師と教室やオンラインレッスンで学ぶマンツーマン英会話レッスン以外の時間も、
趣味やイベントを楽しみながら英語を学んでみましょう!
体験しながら知ったこと、学んだ言葉って覚えやすいですよね!